家づくりの
コツ・アイディア

08

建売住宅の種類・区画選びをレクチャー。
新発想のカスタムオーダー住宅も紹介

住宅を購入したいけれど、注文住宅がいいか、建売住宅がいいか、迷っている方も多いはず。ここでは、実はいろいろな種類がある「建売住宅」を、区画の選び方も併せてピックアップします。さらに、ケーナイン独自のカスタムオーダーができる建売住宅もご紹介。注文住宅と建売住宅のイイトコ取りってホント?

そもそも「建売住宅」とは?
種類別に詳しく紹介します

「建売住宅」とは、分譲事業者が土地を取得した後、土地と建物をセットにして販売している住宅のこと。土地から購入する「注文住宅」のように、土地取得後の地盤調査・改良などの手間はかからず、ローンも一括して組めるため、手続きがラクで予算がたてやすいメリットがあります。

敷地内に建物がすでに建っていたり、同じ建物がいくつか連なっているイメージがある「建売住宅」ですが、これから住宅を建てる未着工の場合もあり、いくつかのタイプに分けられます。ここで紹介しますので把握しておきましょう。

一般的な建売住宅

購入する段階で建物が完成していて、すぐに入居が可能な物件。
建物の確認はできますが、間取りの変更や基礎や壁内のチェックなどはできません。

売建住宅

近年増加傾向にある、着工前の状態で土地と建物を販売するパターンです。図面がすでに完成していて購入後にすぐ着工することが可能で、基本的に間取りの変更はできません。設備の仕様や色など軽微な変更ができる場合もあります。

借地権付き住宅

購入できるのは建物だけで、土地は借地権のみ。
割安な料金が設定されているものの、「定期借地権」の場合は一定期間を過ぎたら更地に戻して返還することになります。

建築条件付き住宅

購入後に建物を建てますが、定められた建築会社と契約することが条件になっています。プランを話し合えるなど自由度もありますが、期限が決められているケースもあります。購入前に希望する間取りやデザインなどで建てられるかどうかを、施工会社に確認しておいた方がいいでしょう。

注文住宅レベルのカスタマイズが可能。
ケーナイン独自の建売住宅とは?

「建売住宅」にはいくつかのタイプがあることをご理解いただけましたでしょうか。
さて、土地探しから注文住宅の自社設計・自社施工を行うケーナインでは、独自のスタイルの建売住宅を手掛けています。その名は、《カスタムオーダープラン》。ケーナインでは、世田谷区、目黒区、大田区、杉並区をはじめ横浜、川崎周辺のエリアに自社で分譲用地を購入し、建売住宅を提供することがあります。その建売住宅の販売期間の早期にご契約いただいたお客さま限定で、カスタムオーダーに対応する特別なプランになります。

建売住宅では、建物が未着工でも間取りや外観などの変更ができない場合が多いのですが、この特別プランではなんと、注文住宅と同等レベルのアレンジが可能です。注文住宅の自由度の高さ、土地+建物のセット売りである建売住宅の契約の手軽さとコストパフォーマンスの良さ、双方のメリットをご享受いただけます。

契約時に用意された設計図はあくまでもベースです。着工までの短期間にはなりますが、設計スタッフやインテリアコーディネーターと5回の打ち合わせが可能。対話を重ね、外観をはじめバルコニーや窓の位置、間取り、勾配天井、収納、テラスなどお好みで変更できます。外壁や床材など標準仕様のものからお選びいただけば、30万円(税別)の基本設計変更費用のみでカスタマイズができます。さらに、標準仕様以外の変更をご希望される場合でも、設計変更費用と変更に伴う工事追加費用をプラスすればOK。ローコストで「こんな暮らしがしたい」と願ったマイホームに生まれ変わります。

注文住宅と建売のいいとこどり
カスタムオーダープラン

また、吹き付け断熱ほか標準仕様の建材や設備などはすべて、ハイクオリティなものが含まれているのも特徴です。大変希少な物件ですので、あらかじめ希望するエリアなどをケーナインに登録していただければ、いち早くご案内することが可能です。

建売住宅の区画選び。
東西南北どんな向きの区画でも、特徴を活かした住まいをご提案

建売住宅は「1区画に1軒」のみの販売もありますが、多くはコストを下げるために「複数区画に各々1軒ずつ」というケースがほとんどです。区画の場所で陽当たりの良し悪しなどが決まってくるので、どのポジションを購入するかはとても気になります。

まずチェックしたいのが、道路の位置です。南側に道路があり、玄関が南にある住宅は「南入り」と呼ばれ、北側に道路があれば「北入り」、東は「東入り」、西は「西入り」で、それぞれ陽当たりが異なります。一般的にガーデニングをする場合などは玄関側の陽当たりがいい南入りをおすすめし、リビングの陽当たりやプライバシー優先するなら、北入りが狙いめだとも言われています。ほか、周囲に大きな建物があるかどうか、道路の幅、夏と冬の季節の違いも配慮しつつ選びましょう。

たとえ理想とする区画を選べなくても、ケーナインに相談すれば大丈夫。東西南北どの方向でも様々な特徴があり、設計プラン次第でデメリットをメリットに変えることが可能です。とくにケーナインのカスタムオーダーならば、作成した基本プランを元に、敷地の特徴を活かしつつお客様のご要望に応じたお住まいをご提案できます。

Point!

建売住宅の種類や選び方、お分かりいただけましたでしょうか。ずっと永く住めるマイホームを望むなら、あらかじめ情報収集をすることも必要です。ご紹介したケーナインのカスタムオーダープランもぜひご検討ください。