家づくりの
コツ・アイディア

11

人と人のつながりを大切に。
信頼の絆で叶える「お施主さま参加型の家づくり」

お施主さまの理想とする家づくりを、営業・設計・現場監督・大工・職人がチーム一丸となってサポートするケーナイン。人と人とのつながりを大切にする姿勢から、スタッフ同士はもちろんのこと、現場で連携する熟練の大工や職人たちとも、深い信頼関係をつくりあげています。ここでは、絆がもたらすお施主さま満足度の高さ、そして、お施主さまご家族で参加いただけるケーナインならではの家づくりについて解説します。

何よりも「人」を大切にするケーナイン。
チームワークも良好

不動産部門をベースに、建築部門に注力してきたケーナインでは、何よりも「人」を大切にすることで事業を展開してきました。お施主さまのご要望をふまえ、応えていく家づくりには、営業、設計、現場監督などの当社スタッフがチーム一丸で対応。創業時から働くスタッフも多く、担当部門を越えて協力し合う連携プレーで、対話からくみあげたお施主さまが想い描くお住まいをカタチにしていきます。

まさに理想の「家づくりチーム」として、お施主さまを温かい笑顔で支えるケーナインのスタッフたち。お施主さまを中心とする人の輪には、この家づくりチームの面々が連なり、加えて現場での施工を担う熟練の大工や職人たちを含めた、多くの協力会社の人々が関わっていくのです。

少数精鋭の大工・職人たちとの信頼の連鎖がケーナインの財産

ケーナインは年間何千棟も手掛けるような、大手パワービルダーではありません。しかしながらその分、小回りや心配りが行き届くという利点を活かして、熟練の大工や職人たちとの強い連携のもと、お施主さまの細かいオーダーに応えています。

大工さんたちだけでなく、基礎工事や外構工事、クロス工事など、ほぼ専属で受けてくれる少数精鋭の数社と強力タッグ。いわゆる“顔が見える”職人さんたちの熟練の技と経験とで現場を担っていただいています。技術や人柄も知り尽くした人々との共同作業で進められる理想の家づくり。工事中の現場にいらっしゃるお施主さまも多く、現場で現場監督を通じて「ここをこうしたい」といったご要望を具体的に伝えることも可能です。

テーブルづくりや壁の塗装など、お施主さま参加型のDIYを提案

協力会社との連携があるからこそ、ケーナインでは、お施主さまが参加できる家づくりをさまざまな形で提案しています。

たとえば、おつきあいのある材木会社さんに協力いただいて叶ったのが、お施主さま自身で天板から選ぶダイニングテーブルづくり。ご家族みんなで材木会社へ実際におもむき、プロの視点から木の選び方をレクチャーしてもらえます。実際に体験したご家族は、アドバイスを受けながら部屋の内装やインテリアの雰囲気に合う無垢材をセレクトし、新居で囲む世界で一つの掛け替えのないテーブルをつくられました。

今後予定しているのが、キッズ用の椅子やテーブルづくり。子どもでも簡単にパーツを組み立てられるキットをご用意し、お子さまと一緒に手作りを体験していただけます。

ほかにも塗装会社さんにお願いして実現したのが、和室の土壁にお子さまたちの手形を残してもらう体験。小さくてかわいい手の形がそのまま押された漆喰壁は、ご家族にとって家づくりの素敵な記念となりました。

Point!

人と人との心温かいコミュニケーションから、ケーナインの家は生まれます。打ち合わせから引き渡しまで、信頼でつながれたチーム全員でサポートしますので、その中心的存在として、家づくりに積極的にご参加ください。間取りのプランから棚の幅や高さなど細かいディテールまで、お施主さまの想いを建築に携わる全員で一つひとつ具現化いたします。