家づくりの
コツ・アイディア

17

お財布にやさしいメリットもいっぱい!
独自のカスタムオーダープランを紹介 その2

憧れの街で、自分たちのライフスタイルに合った理想の住まいに暮らしたい。とはいえ、「予算」あっての家づくり。夢や憧れを諦めず、でも予算内で何とかしたい。こうした想いにお応えするのがケーナインの『カスタムオーダープラン』。コストパフォーマンスが高いから「憧れの街、理想の家」を予算内で実現できる、その理由をご紹介します。

憧れの街で注文住宅は予算オーバー。
でもカスタムオーダープランなら希望が叶う

カスタムオーダープランは、注文住宅の設計自由度の高さと、建売住宅のコストパフォーマンスの高さというそれぞれの利点を合わせ持つ理想の家づくりスタイル。ケーナインが分譲販売する建売住宅を、お客さまご自身で間取りや設備を自由にカスタマイズすることができます。これまでも、世田谷区瀬田・岡本・大蔵や目黒区目黒本町などで多くの実績があり、注文住宅を建てるとなるとこのエリアでは予算オーバーという場合でも、このカスタムオーダープランなら手が届くといったように、コストパフォーマンスの高さが大きな魅力です。

高品質な住宅をリーズナブルにご提供できる、
3つの理由

ではなぜケーナインが高品質な住宅をリーズナブルにご提供できるのでしょう?

① 自社施工だから建築費を抑えられる

ケーナインは不動産部門と建築部門の両方の機能をもっているため、設計から施工までを一貫して自社で行うことができます。そのため、余計なコストが発生せず建築費用を抑えることができます。

② 仕入れコストを削減できる

注文住宅、建売住宅を問わず、数多くの家を建築しているケーナイン。土地を購入して分譲する不動産部門では、これまでに東急沿線の二子玉川や武蔵小山、あざみ野など、憧れを集める街の戸建住宅を数多くご提供してきた実績があります。また、建材や設備に標準仕様を設定。常に複数棟を同時に建築しているので、標準仕様の部材を大手商社にまとめて発注することで、仕入れコストを抑えています。たくさんの家を建築しているからこそのスケールメリットでコストを抑え、そのぶんお客さまにリーズナブルにご提供することができるのです。

③ 土地と建物を1社で販売しているから無駄な費用がかからない

先ほども述べたとおり不動産部門と建築部門を社内にもっているケーナインでは、土地と建物を1社で販売しているため無駄な費用がかかりません。土地と建物を別々の会社から購入する場合、それぞれの会社に手数料を払うなど、さまざまな経費が必要となってきます。しかし1社で、しかもワンストップ体制で建築しているケーナインなら、無駄な費用がかかりません。

このような取り組みによって、高い品質と安心・安全を確保しながら、コストパフォーマンスの高い住宅を建築することを可能にしています。

建築費が確定しづらい注文住宅。
つなぎ融資も必要で金利の支払いも

注文住宅の場合、最終的な設計プランができあがるまでは建築費がいくらかかるのか確定することができません。どんな建物にするかによってコストが変わるのはもちろん、地盤調査を行うまでは基礎の杭打ちなどの地盤補強に費用がかかるのかが不明です。場合によっては予算から土地購入代金を引いて、「建物にはこのくらいコストをかけられるかな」とイメージをふくらませていたのに、地盤改良費が追加で必要になり、床面積を狭くしたり、希望のデザインや設備などをあきらめなければいけないケースが出てくることもあります。 また、住宅ローンは土地建物を担保にするため、建物完成後でないと融資がおりません。そのため土地購入後に建築設計を行う注文住宅では、建物完成までの間、土地代を「つなぎ融資」でカバーする必要があり、金利を支払う必要が出てきます。

追加費用なし、つなぎ融資不要。
資金計画も立てやすいカスタムオーダープラン

一方、カスタムオーダープランは建売分譲住宅と同様に土地と建物を一括購入するので、土地を先行して購入する際の「つなぎ融資」は不要。もちろん金利も発生せず、余分なコストを払わずにすみます。
さらに建築確認申請を取得しているので、地盤改良工事などの追加費用もかかりません。
標準仕様内であれば、建売価格に加えて設計変更料30万円(税別)と価格もわかりやすく、資金計画も立てやすいというメリットがあります。
価格がはじめから把握できるので、「リビングに吹き抜けがほしい」「憧れのアイランドキッチンにしたい」「大容量のシューズインクロークを設けたい」等々、予算をかけても叶えたい間取りや設備の検討に集中して取り組んでいただけます。

Point!

憧れのエリアで理想の住まいを実現したいというお客さまに、ぜひ知っていただきたいカスタムオーダープラン。今回のコラムでは、「高品質な住宅をリーズナブルにご提供できる」「つなぎ融資が不要」「価格が初めから把握できるので資金計画が立てやすい」などのメリットについて詳しくご紹介しました。憧れのエリアで注文住宅は予算オーバーだけれど、カスタムオーダープランなら手が届く、ケーナインだからこそ可能なコストパフォーマンスの高いプランです。