家づくりの
コツ・アイディア

18

戸建て感覚で暮らせて、価格は抑えめ。
「タウンハウス」とは?

予算は限られているけれど、生活に便利な街にマイホームを購入したい。こうした夢を叶える方法のひとつとして選択肢にあげられるのが『タウンハウス』。実際にタウンハウスを選ぶときや住むときに気をつけるべきこととは?タウンハウスの特徴や知っておくべきメリット、デメリットをご紹介します。

隣の家と壁でつながっている「連棟住宅」

一般的にタウンハウスとは、複数の一戸建てがつながった建物のことで、連棟住宅(または連続建て、長屋建て)ともいい、建築基準法では長屋に分類されます。特徴は、隣の家と壁でつながった集合住宅でありながら、それぞれの住宅が独立していて、専用玄関があり、上下階が専有の居住スペースになっている点。専用庭があるので、戸建て感覚で住むことができます。

また、タウンハウスと見た目は同じで、複数の建物がつながっている建物にテラスハウスがあります。タウンハウスとテラスハウスの違いは、主に敷地の権利形態。一般的にマンションのように敷地を共有するものがタウンハウスで、敷地の権利が一戸建てのように一戸ずつ分けられているのがテラスハウスとなります。

  タウンハウス テラスハウス
外観 隣の住戸と壁がつながっている低層住宅 隣の住戸と壁がつながっている低層住宅

  • 共有
  • 専用庭がある物件は、別途使用料が必要な場合もある
各住戸が所有
建物と土地の所有権
(分譲の場合)
建物は区分所有、土地は共有もしくは敷地権の持分所有 建物、土地ともに各住戸の所有

一戸建てに比べて価格は抑えめ。
人気のエリアで家を買うことも可能に

タウンハウス購入のメリットには、「価格」と「立地」があります。同じ新築でも、一戸建てに比べて購入価格を抑えることができる理由は、それぞれの土地に独立した一戸建てを建てるよりも土地を効率よく利用できて、複数の住戸を同時に施工するため建築コストも安く抑えられます。一戸建ての場合、民法第234条第1項で境界と建物の離隔に制限が設けられていますが、タウンハウスは住戸がつながっているため、各住戸を隙間なく配置することができるので、一戸建てを建てるよりも多くの戸数が建てられます。

利便性の良い都市部に住みたいけれど、一戸建ての購入となると予算的に厳しい、という場合も、タウンハウスであれば家の購入価格が抑えられていることで憧れの街で住まいを持つことが可能になり、インテリアや趣味に予算をまわしてより豊かな暮らしを楽しめるのも魅力といえるでしょう。

暮らし方は一戸建て感覚。
専用の玄関、専用の庭もある

隣の住戸と壁でつながっていること以外は、ほぼ一戸建てと同じスタイルで暮らせるタウンハウス。各住戸に専用の玄関があり、出入りはスムーズ。専用庭が設けられている場合、子どもを遊ばせたり、ガーデニングを楽しんだりといった暮らしができます。また、多層階建てであれば上下階に住むのは家族ですから、子どもたちの足音など、音への気遣いも比較的少なくて済みます。

たくさんのメリットがある一方で、複数の建物が連なっている構造ゆえに、リフォームをする際にある程度の制約が生じるほか、単独での建て替えが難しいケースも考えられます。また、タウンハウスの構造や施工によっては、隣家などと音の問題が生じることもあります。そのため、遮音性などの性能面だけでなく、間取りやデザインも含めて高品質な建築物を建てていて、信頼のおける会社のタウンハウスを選ぶことが重要です。

タウンハウスを探すなら、
施工・販売実績が豊富な会社を選ぼう

心から満足できる快適なタウンハウスは、どの不動産会社でもつくれるものではありません。施工・販売実績が豊富で、タウンハウスについて詳しい会社を選ぶことが重要になります。
たとえば、土地探しから設計、施工、管理までを一貫して行っているケーナイン。これまでにも多くのタウンハウス「リムテラスシリーズ」の企画開発、設計、施工、販売実績が多数あり、知識やノウハウを積み上げているので安心して任せることができます。土地探しから企画開発、設計、施工、さらには管理までをワンストップで行っているので、社内で情報共有が徹底されているのも大きな強み。一戸建てにはない「管理」までを任せることができるので、アフターメンテナンスが充実している点も住む方には大きな安心です。
「リムテラスシリーズ」は新築一戸建て住宅に比べて価格が抑えられていて、暮らし心地は一戸建てとほぼ同じなので、憧れの人気エリアで住まいを手に入れたいとお考えの方には、魅力的な選択肢のひとつといえるでしょう。

Point!

新築一戸建てより購入価格を抑えながら、一戸建てとほぼ同じ暮らし方が楽しめる「タウンハウス」。快適・安心に暮らせるタウンハウスを購入するなら、土地仕入れから設計、施工、販売、管理まで一貫して行っている実績豊富な会社を選ぶことをおすすめします!